管理人お気に入りキャラ達
必殺技の特徴などを中心にまとめてあります。
コマンドの表記はテンキー表示となっています。6はレバー前、2は下のことです。
キム・カッファン先生
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オススメ連続技:しゃがみB×2→しゃがみA→空砂塵
- ・半月斬:ガードされても隙は小さい。攻撃力も高く、対空にもなるので便利。
- ・空砂塵:一応対空になるが弱い。連続技用。
- ・流星落:奇襲として、反撃用の技として使えるが、ガード後の隙は大きい、
というより1段目ガード後に反撃を喰らう。
- ・飛翔脚:判定が強く使えるが、めくりで出せなくなった。
それでも相変わらず使える技な事には変わりない。
- ・飛燕斬:対空は基本的にこれを使うが、時々うち負ける。
- ・鳳凰脚:ガードされたらGCや反撃必至。削りや、ここぞというタイミングで。
- ・鳳凰天舞脚:判定が見た目通り強いのでかなり使える。バックジャンプで相手を
誘って使ったり、めくってもちゃんと出るのでめくりも狙える。
だいたい前作と同じ感じで戦えます。ジャンプ吹っ飛ばしは強く、これと飛翔
脚で空からの攻めは安定。半月斬、流星落をまぜて奇襲し、鳳凰天舞脚も狙っていきま
す。相手の前転には慌てずしゃがみBからの連続技で対応し、起きあがりは6Bのネリ
チャギ(中段技)を狙うといい感じです。
草薙京サマ
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オススメ連続技:ジャンプD→立ちC→七拾五式改(D)→大蛇薙ぎ
- ・百式鬼焼き:ガードポイントがあるのがとにかく強い。頼れる対空技。
- ・レインボーエネルギーダイナマイトキック:判定は強く、ガード後の隙も少な目。
弱で出すと相手を飛び越えちゃったりしないのでぐっど。
(正式名称は七百七式独楽ほふり(←漢字出ませんでした、、、))
- ・七拾五式改:連続技用だが、ガードされても隙が小さい。
2発目ヒットで大きく浮き上がり、色々な技が入る。
- ・九百拾式鵺摘み:当て身のような技だが、攻撃判定も持つ。ひっかけで打つ価値あり。
- ・弐百拾弐式琴月陽:以外と高性能。間違いなくシリーズ中最高の性能であろう。
隙は一見ないが、上級者にはきっちり反撃を受ける。痛い。
- ・百拾五式毒咬み:立ちCが入った時の連続技用。見た目はカッコイイ。
これに続いて四百壱式罪詠み→四百弐式罰詠みと入る。
- ・百拾四式荒咬み:先を当てるようにしていけば隙もないので重宝。
当たった時は派生技、いわゆる荒咬みコンボにつなげる。
- ・秘奥義裏百八式大蛇薙ぎ:七拾五式改の浮かせ後に入れる技。
MAX時は対空にも使える。MAXでなくても対空になる事も。
- ・最終決戦奥義無式(三神技の壱):しゃがみAからの連続技用。
対空にもなるが、削りとしてはあまり使えない。ヒットしたらCボタン連打
は隙があるのは知りつつファンとしてはやめられない(爆)
今回は前作の吹っ飛ばし一辺倒な戦いができない上、95のように飛び道具
も持っていないので、ちょっとテクニカルなキャラです。飛び込みにはCかDを使い、
なにかにつけて立ちorしゃがみCが重宝します。レッドキックは引っかかってくれる
人も多いため、使える技です。強めな技を駆使して、なんとか七拾五式にもっていきたい
ところです。3Dの二段蹴りや、6Bの中段攻撃も効果的です。ただ、最近の上級者は
絶対に引っかかってくれないので、3Dと6Bを混ぜて使っていくといいでしょう。