ユーディーのアトリエ即レポ


即レポ・・・このレポは女神への祈り・・・なわけないか

一般的な言い方をするならプレイ日記と呼びたくなるようなこのコーナーは
ネタバレも含みますので注意して下さい


ユーディーのアトリエ即レポは最終第7羽にて一旦完結です。
最難関ダンジョンに挑んだ時に追加版を書くかもしれません。


最終羽 女神との別れ-09/24/2002

だいぶ、いやかなり間が開いてしまいました。その間ドラゴン退治で長いこと止ま
ってました。ちょっとづつプレイしていましたが、なかなか倒せず、仕方がないの
でなんとかケルンズノット3つ作って潜ったら一歩手前の部屋でエレメントに敗退
するなどなかなか打開できませんでした。連休を利用して一気にケリを付けようと
行ってみました。ケルンズノットでフラムフリッカーが効かず、ドラゴンズロアは
たいして有効なダメージは受けず、順調にダメージを積み重ねました。その間、敵
の通常攻撃のダメージはアンクで回復。実に順調、と思った矢先ゲートで主力のエ
スメラルダ、そして続いてコンラッドまでもやられて、残すは非力なユーディーの
み。悔しいがここまでか、レベルは全員50を超えているというのに、と3度目の
ゲートがきましたがなんと効かず。ラッキー、これでいけるかも。と思いきや4発
目。今度こそ終わった、と思いきやまたも効かず。そのままユーディー独りで倒し
ました。特別それっぽい装備もしていなかったはずなので女神は効かないのかぁと
思っていましたが、後で大手攻略サイト管理人様に聞いたところ最大がMP400
を超えたくらいで効かなくなるとの事。確かに我等が女神は400超えをはたして
いました。

倒しました。あとはEDまでの道筋は風の便りで知っていたので一気に進めてつい
にクリアしました。アトリエシリーズ通してそうなのかゲームに対して私がそう感
じるのかはわかりませんが、詰まっている時は辛いしどうも難しすぎるとかばかり
思ってしまうのですがイベント進んでいる時は本当に面白いですね。ユーディーで
も、次これ作って、これ作るためにこれ準備・・・あ、採取に行かないと、とか、
そういうのが楽しいんですね。ラステルがユーディーに行かないで欲しい、と泣き
つくシーン、駄々をこねる様子がまるで自分を見ているように思えてしまったのは
どういうわけなのかわかりませんが、ちょっと目が潤みましたね。

Webのあちこちで言われている事ですが、やはり今回はイベントがもっと欲しか
ったな、というのは正直なところですね。各キャラの役どころというか方向性はし
っかり立っているので。私としてはやはりクリスタのいいコっぷりとかユーディー
のかわいらしさをもっともっと味わいたかったですね。渦中のラブラブイベントの
類に関しては私は今回は素晴らしいと思いました。ヴィトス、アデルベルト、コン
ラッドの想いが見えてきて、自分と重ね合わせるような部分もあったのかもしれま
せんが、あぁ、こういうふうになるのか、見えるのかって思いました。
そしてこれも各所で言われている事かもしれませんが、オヴァール、パルク、そし
てポストの3人はパーティーキャラになってほしかったですね。今回の男性陣人気
を二分するというか寡占するオヴァールは単に美形ってのでなく「管理人」という
所がいいですね。パルクもイベンターというなんだか身近な存在な気がしないでも
ないキャラでいい味出してました。ポスト師は人気ありますし、やっぱり学者さん
ってかっこいいですね。
ユーディー、これもよく言われている事だと思いますが、私としても奥の深い調合
と実際に落ちているのをヴィジュアルで確認できるものを採取、という形でいいア
イテムを求める採取、微妙な難易度、そして音楽とハマりこんで楽しめたゲームで
した。サントラはクリアするまで我慢、と聞いてませんでしたがようやく封を切る
事ができるので今度から聞いてみます。それにしてもハマりこんだ事をあちこちで
公言していたせいか、イベント会場で「ユーディーにハマってるんですよね?」と
聞かれたり、くまさんコニチワむにーと言えば私だとかなんとか噂と話題には事欠
かなかったんですが本当に楽しめるいいゲームでした。妄想力などによる補完は非
常に重要となると思いますので小説、アンソロ、ドラマCDなどの展開が楽しみで
す。勿論、Web上のファン活動の展開も非常に楽しみなところです。
第6羽 女神の根性論-07/14/2002

しらみつぶし作戦、大成功です。例のヴの字とも交友値80まで上げました。それ
は結局特に関係なく、ヴの字がやたらと女神を誘いたがり、誰かヤツを止めてくれ
とも言わんばかりでしたが、運命の女神はそんな事いちいち言いません。偶然にも
コンラッドに話し掛けたところから怒涛の進撃が始まりました。連続してイベント
が発生し、ポスト氏に鑑定依頼できるように。おまけに話に聞いていたブリッツス
タッフのレシピを知ることができました。名前からして装備武器と思っていたので
かなり頭の痛いところでした。何かが飛ぶというので私は隕石、つまりメテオール
を使うのかと思い、エアロライト手に入らないぢゃーん、とか無茶苦茶言ってまし
た。まぁそんなもんですよ、ええ。

意外にもブリッツ簡単なんでサクっと3属性で作って常時携帯。これで3回障害物
を破壊できます。どんと来いです。勿論メッテルブルグとリサに破壊に行きました
が、メッテルブルグで黒水晶、リサではグラビ石。グラビを手に入れたのでこれま
た巷で話題のホウキを作りました。勿論有無を言わさず3種類全部。これでヴェル
ンとリサとファクトア神殿で先に進めます。まずはヴェルン。全滅。こんなに強い
敵が来るとは思いませんでしたよ。そしてリサ。ボスを気合で撃破した後も雑魚に
デカーいのが気ました。こりゃ参った。なんとかエアロライトを沢山持ち帰りまし
た。そしてファクトア神殿。意外にもここでアタノールを手に入れ、かの懐かしの
ウーロンが変身した鋼鉄戦士に見えなくもなかった鎧野郎と戦闘。さすがに前述の
ヤツとは大幅に違いましたね。強い。全滅。鎧=防御力が高いという誰もが知って
いる公式が当てはまるため、ここはブリッツを戦闘に使う事にしました。薙ぎ払い
で女神がお隠れあそばしたりしましたが、これも根性で撃破。今のところそこまで
でなんですが、やっぱりユーディーの戦闘は厳しいです。勝ちパターンもまだまだ
確立できてません。

その間、無理と思っていた金羊毛をゲットできるなど、地道に進みました。明らか
にEDに近づいて行ってそうなイベントも見て、いよいよ中盤も終わりと言った所
でしょうか。一時は難しさに投げ出しそうになりましたが、不屈の闘志と根性で難
局を打破しました。グランディアエクストリームの時は謎解きの全てがまるで謎で
ないかのように簡単に答えがわかったのですが、今回は根性だけでした。若く強く
クールな諸兄には無縁の根性論でゲームしますよ。プロスタークの麻痺ガスも解毒
作戦で凌ぎましたから、次は石版が欲しいところです。あまりに敵が強いんで最近
はパーティーもエスメラルダ、コンラッドで固定しちゃってますが、ファミ通で読
んでしまったパメラも気になります。引越しは嫌なんでよほどの事が無い限り諦め
ます、今のところ。戦闘をなんとかかいくぐるのが本筋なんですが、地域密着型の
漢キャラ達のイベントが見れていないのが気がかりです。あとラステルを放置して
あるのもかなり気になります。序盤あれだけイベントを頑張ってくれたキャラです
から、活躍させて・・・もとい暴れて欲しいものです。
第5羽 女神の苦悩-07/08/2002

困りました。さっぱり進みません。なんとか借金は返しました。そして借金中にし
か見れないイベントでもあるかもしれないと思って抜け目なく借金返す直前のデー
タも残してあります。プロスタークから進めない、という話は聞いていましたが、
こうも行き詰まるとは。恐れ入りました。今までのダンジョンも一つたりともクリ
アしておりません。ダンジョンには必ず何かしらの障害があるもので、それをどう
にかしなければなりません。私はあまりアタマを使うプレイは得意ではないので、
こういったものは苦手です。いや、正確に言うと私は60以上のRPGをクリアし
てきましたので、謎解きの類にはかなり自信があります。グランディアエクストリ
ームもうまくいきました。が、ここだけの話、私はアトリエシリーズが大の苦手。
新感覚RPGであるのはさておき経験則からもピンとも閃かないものは仕方ありま
せん。キャラも地域密着型の人や、大嫌いなヴの字以外は皆交友値が90近くあり
ます。なのにイベントもこれ以上起きそうにありません。何か出てきてないキャラ
がいるのは聞いているんですが、その人を舞台に引きずり出す事もできそうにあり
ません。おまけにナイトメアが倒せないせいでメッテルブルグ−リサ間が封鎖され
ました。ここで退治の依頼をあと2つ受けています。時間も浪費しまくりです。

さて、こうなった以上、ソリューションのための私のタクティクスはまず1つ思い
つきます。しらみつぶしです。まずレシピを知っているアイテムで材料の調達が可
能であるものを全て作り、錬金術レベルと共にイベントの発生確率を高める。そし
て地域密着型やヴの字のキャラを連れまわしイベントを発生させる。そして全ての
現時点で仲間にできるキャラでダンジョンに挑む。ラステルとヘルミーナを入れて
みる場合、エスメラルダを入れてなんとか戦力の維持に努める。これらのストラテ
ジーにより1つでもクリアできればトントン拍子に・・・の1つもうまくいかない
ような気がしてなりません。情報シャットアウト病のせいでプレーヤーにもプレッ
シャーが大きくかつ色々な方に迷惑かけちゃってます。困りましした。マリーのア
トリエ以外一つとして難易度についていけていません。そしてそれ以上にどうしよ
うもなく困っているのがすぐフリーズする事です。私はPS2でユーディー以外で
フリーズした事がありません。PS2はメモリ搭載量が少ないと聞きます。メモリ
を増強できたりしないんでしょうか。PCと繋いでPCのメモリやCPUを食いつ
ぶしてくれても全然OKです。ひよこ豆セーブが必須なのかもしれませんが、セー
ブにも金と時間がかかるのがきーびしーぃですね。巷で難易度が激しく難しい、と
言われるわけです。ナイトメア退治断ればいいのに、人気MAXなんだから。
第4羽 女神を彩る者達-07/05/2002

あっさりファクトア神殿に行けるようになりました。が、入ってすぐ全滅しました
よ。今タイプミスして「全メル」となってしまいましたが、その方が断然嬉しいで
すよね。そんなわけでいよいよヘルミーナさんとの交友が80超えたのでクリスタ
にかえました。クリスタ、テーブルトークRPGにでも出てきそうな設定のキャラ
で、私の好みにぴたり説があったようなないような気がしますが、思っていた以上
にずっといいコで、かなりハマりました。今回のキャラクターの中でもいい意味で
「アトリエ臭さ」が一番出ているキャラだと思いました。今回の女性陣では女神様
は別格としてもクリスタ、エスメラルダ、ヘルミーナあたりが好きです。ラステル
もいい味出してますけど。まぁ、男性陣では圧倒的にオヴァール、パルクですが。
と言っている間にアデルベルトも交友80超えたので解雇です。エスメラルダにし
ました。トレジャーハンター君もいいかなー、と思ったんですがなかなか会えませ
んし、かっこいいお姉さんキャラを使わないわけにはいきません。戦力的にはこう
してとっかえひっかえしているせいか、スキル貯めてるせいかはっきりいって無茶
苦茶弱いです。採取地に行ったら帰って来れません。なんとかフィールド上の敵を
倒して食い繋いでいます。単純に金を稼ぐだけなら調合するより退治の方が効率が
いいような悪いような、ですね。サシャあたりをさばくのが更にいいです。借金女
神、返済を目指して無駄遣いせず稼いでます。

最近の私はゲームに対して結構冷めていました。早く家に帰ってユーディーしたい
と思えたのは大収穫です。即レポをしっかり書くほど一気にプレイできないんです
が、素直にハマれてます。今年はゲームの当たり年だと思いますよ。偶数年が当た
り年なのかもしれませんが。ユーディーもその中で充分輝いていけます。さて、週
末は終盤にさしかかれるようはりきっていきましょう。7月後半までにはクリアし
て世間様についていけるようにせねば・・・。
第3羽 女神と管理人-07/01/2002

本日はアルテノルト、プロスタークへ。神殿にはまだ行けてませんが、行く戦力も
ないので丁度いいでしょう。資金繰りの様子を見ながらそろそろヘルミーナを外す
予定です。代役未定。交友値も70台になっているのでもう一頑張りです。いよい
よ本腰を入れてダンジョン潜りに行くべく戦力の準備がはじめられそうです。

祝福のワインの生産は楽に極上品ができるのでお手軽ですね。んで、なんとか氷室
が使えるようになったので初の引越し。立地としてはメッテルブルグの方がいいん
ですが氷室の存在が大きいですね。とりあえず採取したものは片端から叩き込んで
ます。管理人さんも最高。「僕はここの管理人だから」なんてジツにいい台詞です
ねと言ってみたり、オヴァールとパルクは他人とは思えないくらい感情移入できる
部分があります。プロスタークでは溶鉱炉も使えるようになりましたが、金属系は
未開拓だったのでまだまだこれからです。
今更ながら気付きました。今回の剛力台詞、「くまさん。」→「むにー。」のコン
ボと、「くまさん。」→「コニチワー。」のコンボです。ユーディーのてけとーさ
加減が余計にかわいらしさを演出してならないと思うのは私だけでしょうか。とり
あえずは女神フォルトゥナ信者としては1日1回は聞く事を義務付けられました。

そんな感じでプレッシャーと戦いながらゆっくり進めています。新しい街に行ける
ようになったり、新しい事ができるようになったり、今が一番楽しい時かもしれま
せん。戦闘は難易度もありますし、もっと軽快に進み、かつ重厚なシステムだとよ
かったと思います。スキルは溜め込んでますんでいざという時が楽しみです。あ、
溜め込んでるから余計きつく感じるのかもしれませんが。
いつもの一発ネタ系ですが、
アデルベルトが酒場で転んでるのなんて見ると相変わらず細かい演出に凝ってるな
ぁ、と思えます。
ほうれんそうの延べ棒、は笑えました。是非欲しいです。あ、そこのユーディーさ
ん、作ってみません?

攻略本が出ているみたいですね。今回はディジキューブから。近所の本屋じゃ売っ
ていなかったのが残念です。大手ユーディー攻略サイト様では日に7000アクセ
スとかあったりして密やかにものすごい賑わいになってきてますね。宮殿&リング
も厳しいユーディーフェーズを生き残れるよう頑張っていきます。
第2羽 女神に見放され・・・-06/30/2002

プレイ時間も出ず一本道な進み方でもないのでどのように進度を表現したらいいの
か難しいところです。錬金術レベルは20なんですが。攻略サイト様によると以前
から難しいと思っていたこのシリーズ中でも最大級の難易度とか。確かに戦闘は厳
しく、何度も全滅を経験しています。もっとも、パーティーがヘルミーナとラステ
ルなので無理もありませんが。かといってアデルベルトもさしてあてにならず、他
に現時点で仲間にできるのはマルティンとエスメラルダ。あ、考慮に入れてません
でしたがヴの人。世間様で大人気なので当然使いません。こういう書き方をすると
世間体が非常に気になって仕方ないのですがヴの人は今のところ私にとって敵役で
しかありません。ま、後々プレイに余裕が出てきたら再考するんでしょうが。いや
本気で余裕がなくなった時に再考するのかもしれませんね。とりあえずヘルミーナ
ははずしたくないですねー。これまでのアトリエとの接点ですし、かなーり意識し
たイベント、台詞がビシバシ出てきます。

恒例一発ツッコミから。
「いい香り」と「クサイ」の両方を持ったアイテムって・・・。謎です。どんなニ
オイがするんでしょう。このように全く逆の効果が同時に付く事も。
メッテルブルグ城門にてようやくユーディーの「た〜る☆」が聞けました。いやぁ
最初はなくてあれれ、どうしたのかな?と思っちゃいましたよ。因みにフィンクも
「タ〜ル☆」って言いますね。私の耳には「クェーッ!」にしか聞こえませんが。

いよいよ王国祭です。まずはへたれプレイヤーでもそこそこいけそうなキノコ狩り
から。最初のマップで魔法の草が大量に出たんですが無視してしまいました。実は
魔法の草でも得点源になるんですね。なんとか「キノコ狩り初段」に。なんか嬉し
いです。しかも貴重な収入源。2度目以降からは「キノコ狩り達人」取れました。
続いてはびっくりアイテム展覧会。ユーゲンツ・ヤッケ君やらヴの人やらが動物を
アイテムとして出していました。ヴの人の眼鏡姿はここで拝めるんですね。ヴ推し
な方はここ必須ですね。因みにフィンクは出せませんでした。残念。当然クラフト
出したくらいじゃ勝てませんでした。

ユーディー、アトリエのカラーにノアの街巡りを足したような、かなりハマりこむ
面白さなんですが、戦闘でも圧倒的な(コストパフォーマンスのいい)キャラが序
盤ではいなかったり(後で出てくるかも不明ですが)、アイテムの劣化速度があま
りに早いのでへたれプレイヤーとしては大苦戦中です。私のノロいプレイを逆手に
取って祝福のワインで儲けようと思ってはいますが、確かに新しい錬金術を確立し
なければ道は開けなさそうな雰囲気です。元々へたれな私としてはそろそろあるの
かどうかわかりませんがゲームオーバーが近いんじゃないかとかなり焦っていると
ころです。起死回生の逆転のストラテジーが編み出せさえすれば・・・。
第1羽 女神降臨-06/26/2002

2002年6月26日、カナリア色のTシャツを纏い、何故か蒼いタオルを首に巻
いた男は食い入るように画面を見つめていた。彼の手に握られていたのはアツき血
潮や汗ではなく、プレイステーションのコントローラだった。そして彼の見つめる
先に映るのも全世界中が湧き上がる熱き闘いではなく、優しく微笑む少女だった。

特別な思い入れのあるアトリエシリーズの新作、1年前にリリーのアトリエが出た
時にはOPは感極まって涙したものでした。しかし、今回のOPではユーディーの
かわいらしさを存分に楽しみました。かわいいくていいんですが、ジュディ嬢、少
し安請け合いしすぎ?とかOPイベントでは思いました。ヴィトスが悪人に見えて
仕方ありませんでしたが、ジュディ嬢、騙されるタイプなんでしょうか。女神だか
らなのか、それとも単に底は優しいコだからでしょうか。いやはや、PC起動ヴォ
イスで完全陥落したジュディ嬢も、いざ降臨してみるとより一層そのよさを味わえ
てジツにいいものですね。いやはや。

はっっ、ちょこっと正気に戻して、681年のアトリエ世界、どんなだったんでし
ょうね。去年の夏ごろ出たブ厚い本に何か載ってるかもしれない、と思って見たい
んですがプレイが優先されます。んで、つっこみどころ第一号としては200年た
ってもこの世界ではお金の単位は変わらないんですね、という事です。ユーディー
やヴィトスの反応から考えると物価も同じと思えます。
今回の注目点としてはまず走る時にパタパタ音がするのもかわいい、とか、たるの
前で○ボタンを押してもメニューが開いてしまいユーディーがしゃべらないとか、
どうも疲労がなさそうな気配なので調合し放題な事とか、時間の概念が外伝に近い
感じになった、とか採取に出るのも楽しいしとりあえずヴィトスは使いたくない私
としては独りでもいけそうな雰囲気が序盤にあったり、と・・・。そんな小さな事
より根本から調合システムが変わってます。中和剤に色名がなくて驚きました、と
かうにがウニになりました、とか食物は意外と早く劣化するな、とかそういった事
から覚えていかないといけないほどの大きな変化です。リリー時に調合は楽しいけ
どシステム的にはそろそろ・・・といった声が聞かれたのが反映されているのかも
しれませんね。
新しさが強調されているジュディですが、その言葉通り新鮮です。これまでのアト
リエシリーズのいいカラーを残しつつ、よりノア的で、そしてマリーの頃に戻った
感じです。私としては今のところユーディーは◎です。更新より続きがプレイした
いくらいです。

尚、フライングのためだけに予約している限定版を買ったのはここだけのヒミツ。
ゲームの宮殿入口へ

アトリエリング入口へ