ザ・キングオブファイターズ96小技集基本編

対戦での基本を中心にまとめてあります。

コマンドの表記はテンキー表示となっています。6はレバー前、2は下のことです。

*ブラウザによって背景が変になってしまう事があります。

・弱パンチ
弱パンチは固めに有効です。何かとペシペシ打てば相手の技に割り込んでくれます。
このペシペシが意外に強いです。特にバイス、マチュア、レオナのしゃがみAは強力
で、相手にとって嫌なことこのうえないです。

・弱キック
弱パンチがインタラプトの技(笑)なのに対し、弱キックはキャンセルをかけ、連続
技用です。バイス、マチュアの立ちBからの必殺技、庵のしゃがみBから葵花、ラル
フ、クラークのしゃがみor立ちBからの必殺投げ、キム先生だったらしゃがみB→し
ゃがみA→空砂塵のように、多くのキャラで連続技への布石として使用されます。弱
技であることで、入れやすいですが、キャンセルは難しいです。

・強パンチ
強パンチも連続技用で、庵、ラルフ、クラークの立ちC→必殺投げ、バイスの立ちC
→ディーサイドorネガティブゲイン等、広く連続技用に使われます。飛び込み用には
ギースのジャンプCがかなり判定が強く、多段ヒットするため固めにももってこいで
す。出が遅くリーチもないのであまり使われませんが、判定は強いものが多いです。

・強キック
立ちDは、一部キャラで牽制に多用されます。ゴロー、庵、クラークの立ちDはけっ
こう強いです。ジャンプDは飛び込みの常套手段として使われますが、バイス、マチ
ュア、クラークのジャンプDは上方向に強いため、対空としてかなりの威力を発揮し
ます。


新たなるマニ奥義、その名は空キャンセル

1.空キャンセルとは
空キャンセルとは、普通キャンセルをかけるためには、通常技を相手に当てるもしく
はガードさせなくてはなりません。ところが空キャンセルとは、相手に触れていない
のにキャンセルがかかる事を言い、マーヴルスーパーヒーローズのように、これが普
通にできるゲームもあります。

2.空キャンセルの利用
キンターズ95には、コマンドキャンセルというマニ奥義がありましたが、それはガ
ードされているのに、キャンセル投げを入力すると、投げられないが、キャンセルが
かかったように技の隙がなくなるというものでした。コマンドキャンセルを利用した
固めは非常に強力で、僕はコマンドキャンセラーに魅せられたものでした。さて、今
回は、コマンドキャンセルほど強くはないですが、空キャンセルによって技の隙を減
らすことができます。ただ、空キャンセルを出すには、通常よりもタイミングが難し
く、素早く入力しなくてはなりません。例えば、BIGは、棒術で戦うので、相手に
よっては技がスカる事が多いです。そのため、吹っ飛ばしキャンセルグランドブラス
ターとする事によって、スカした場合でも隙をなくし、バリアのようなものを作る事
ができます。また、キムで吹っ飛ばしキャンセル半月斬とすれば、奇襲になります。
このように、空キャンセルは滅多に見かけない技だけに、多くの可能性を秘めている
のではないかと思います。

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