ゲームの宮殿9周年記念企画

テイルズオブジアビス即レポ

コンテンツ書くのが久々すぎて感覚が全くないですがそのぶん新鮮かもしれませんよ。

プレイ日記みたいなのです。
ネタバレも含みますので注意して下さい

次回アップは1/23を予定しています。
プレイ状況次第ですね。


第3回 今、確かにハマっているという感覚-2006/01/15

〜06:38

今回はなんといっても戦って人を斬れるか云々のあたりがポインツ。
ルーク目線でぐさぐさ突き刺さってけど、あまりゲーム等では
描かれる事のない部分。

タルタロスから降りてイオン奪還なるかってところでは
こりゃ誰か助けが来るでしょーとか思った事は思ったが、
誰が来るか予想はつかなく、ガイの姿を見てちょっと意外に思ったもの。

細かい要素もいい味出していて、料理なんて
どのキャラも似合いそう。
途中で永久離脱するようなキャラがいないのなら
現時点でルーク、ティア、ガイの3人は最後まで使い続けたい。
最終的には選択できるようになるんじゃないかと思うので
あと1人はアッシュかなぁ。

順調にハマってるのがわかる。
今、人におすすめのゲームを聞かれたら間違いなく
テイルズオブジアビスと答えるだろう。
カラオケでは毎回カルマを2度は歌っている。3曲目あたりに仕込んで
ラストもカルマ。

さて、本日レポをようやくHTML化するが、HTMLを忘れていて
なかなかに戸惑った。コンテンツ書くのも久々だったし、
一人称も「私」は最近使わないのでこれも慣れない。 そんな今日の一言は Plutinumの意味を知る。
第2回 吹き荒ぶ風-2006/01/08

〜04:02

本日はチーグルの森のみ。
森に入る前に少々レベル上げ兼装備調達をしてみる。
どうも戦闘があまりうまくない気がする。
華麗に攻撃をかわしてザクザクとコンボを決めていきたいのだが。
プレイスタイル上時間かかるのはやむなしではある。
1プレイでできる限りの事はしたいので、村人全員に話し掛けたり、
しかもちゃんと2度3度セリフが変わらなくなるまで話し続ける。
ストーリーと関係なさそうなところも全部まわる。
最大限にその世界観を楽しみたいので。

さて、以前の即レポシリーズでも何度も述べていたかもしれないが、
私のプレイスタイルの1つに”雑魚相手に消費の必要なアクションをしない”
というのがある。表現としてはわかり辛いが、
簡単に言うとMPだのSPだのTPだのを消費する
魔法やスキルの類や消費してしまうアイテムは使わない、という事。
勿論、HPが減ってきたらアイテムなり魔法なりで回復は行うが、
攻撃魔法なんてもっての他。最低限のコストで進みたいものだ。
ゲームのシステム次第ではあるが、DQならダンジョンに挑む前は
やくそうを買い漁って少しでもMP消費を抑えたり、
FFならポーションとハイポーションは常に99個だったりしたもの。
そういえばポーション貧乏だったなぁ。
そのかわりボス戦では出し惜しみ一切なし。
魔法やスキル主体で戦っている。

そんなわけでこのTOAでもマニュアルのルーク以外は
現時点ではオート。
(そのうち慣れたら全員マニュアルにしてみたいんだけど・・・。)
作戦は自然回復のあるTPのみ節約で、アイテムは使用禁止にしている。
さてさて、初ダンジョンとも言えるチーグルの森、
ボスの手前にセーブポイントがある事は予想済みだったので、
そこで作戦をボス用に切り替えて派手に戦おうかと思っていたが、
面倒だったのでそのまま突入。ジェイド乱入で
作戦変更なんて全く不要という結果だった。

ジェイド、世間の人気はどうなのだろうか?
昨今の情勢では、知的眼鏡男性とツンデレ女性に人気が集まる
傾向があるため、ジェイドとティアは猛烈に人気が出てきそうな気がする。
あとはガイ。アニスは昨今の情勢では流行らないのでは?と
往年の即レポらしい見方でお届けする今日のレポ、
2日目のまとめの一言は、
お別れです、でそのお辞儀、ゲーニッツって事でOK?
(巨大掲示板やら各種サイトやらで私の世代
あたりの人々から言われていそうな気がする。)
第1回 映画じゃない-2006/01/07

プレイ開始〜02:04

私は通算60以上のRPGをクリアしてきた。
もう実際はいくつなのか数えるのさえあきらめるほどに。
そんな私がRPGをクリアしない年が何年続いているのだろうか。
グランディアエクストリームやユーディーのアトリエ以来、
クリアした記憶がない。
ヴィオラートのアトリエ、イリスのアトリエ、グランディア3、ドラクエ8、
手をつけたものはいくつかあるのに、どういうわけか最後まで到達する
前にやめてしまう。飽きたのか忙しくなったのか理由は様々であろうが。

たかがゲーム、プレイスタイルは人それぞれとはいえ、ここ数年の
あらゆる面でのイマイチっぷりがこの中途半端さにも
現れているのかもしれない。
2006年はとりあえず1つやりとげる、そう思っていた。
さて、何をやろう。キングダムハーツ?聖剣?ローグギャラクシィ?
いや、何か忘れていないか。
さりげなくシリーズのほぼ全てのタイトルを所有し、
初期のタイトルは序盤のみプレイした事もあり、
テーマ曲は毎回名曲で、そしてネット上での自分の活動場所には
常にこのシリーズのファンがいた、そんなシリーズの最新作が出るではないか。

普段はゲームより先に曲は聞かない方針だが、BUMPは好きだし
カラオケ用に修得しておきたいという理由からプレイ開始前に
カルマは聞いていた。昨年末のハマり曲だった。

こんな名曲があるなら、さぞかしOPのアニメは盛り上がるだろう
と思いきやまず第一の感想が最近のアニメだなぁ、だった。
確かに凄そうな気配が伝わってくるが凝縮されすぎてて
盛り上がりという点では物足りなく、OPだけで涙が出そうという
ほどではなかった。

しかしそんな印象もすぐに変わってくる。
シンプルではあり、やや強引な展開はポカーンとさせられるが、
とにかくプレイしやすい。リキみすぎてないし、
何より作りが非常に丁寧で

キャラクターとしては見た目と性格が結構ギャップあるように
感じたルーク、人気の出ていそうなキャラのガイ、
綺麗なお姉さんいいねー^^なティアといったところが出てきている。
全体的にかっこいい服装。
地名なんかも一つ一つがかなり気合入ってる感じがする。

システムとしてはやりこみを意識してるかな、と。
SO3もこんな感じだったので最近のゲームは
皆こういった趣向なのかもしれないが。
あと、よくしゃべるとはいえ頻繁なロードは結構気になる。
戦闘は現時点ではひたすら連打のみ。自在にキャラを動かせるように
なってくればまた違ってくるのかな、と。
格ゲーのノリでコンボ決めていったりできそうな予感。

初日のまとめの一言としては・・・
よかった、頑張れそうだ。
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