DIARY−1

10/26/2000-11/25/2000
BACK


11/25 第20回ジャパンカップ

○ファンタスティックライト
▲エアシャカール
△アグネスフライト
注イーグルカフェ

なんかいつもながらに本命線ですね。ファンタスティックライトはここ勝た
ないとエミレーツ・ワールドシリーズ勝てないですからいいかな、と。あ、
そういえばメイショウドトウ強いですねぇ。参った参った。

ボスリミテッド飲みました。ボスセブンを濃くしたような感じでよいです。
リミテッドなんでボスセブンのかわりに飲みたいですが自販機で見かけない
のがちょっと厳しいです。

ここ2日ほどアトリエなりきりチャットに出没してます。元々ニフティでは
FFなりきりをやってまして(しかも3度目は主催?!)マリーでやりたい
とはずっと思ってたんでやってるサイトを教えて頂いて参加する時は初対面
の方ばかりなんでいきなり入っていいのかなー、とか思いつつもううずうず
して入っちゃいました。にしても往年のワザがWEBだから変身テクは使え
ないですが顕在ですごく緊張感のあるいいチャットが出来ました。まずは私
の萌えキャラですしやりやすそうなマリーから。次の日はクライスの誕生日
だったんでクライス×マリーなカップリングが大流行中の中私はマリー独り
身派なんでなかなか演じるのも難しかろうという事でイングリドをやってみ
ました。というかいきなりゲームの宮殿の管理人だという事がバレバレで、
意外と見られているんだなぁ、と驚きました。そこの管理人さんともう1人
別の方がご存知だったようで照れ照れです。アル研さんか旧アトリエリング
からアトリエなサイト巡りをしてた方は知ってて全然不思議でないのでそう
驚く事もなかろう、ですね。

ちょっとある機密情報を得たんで対策を練ろうと思います。悩みつつ忙しく
なるかもしれません。まぁ嬉しいニュースなんで心は躍る体は踊るといった
状態でしょうか。忙しい世紀末になりそうです。


11/23 中期休暇

学園祭のため休暇中。ついでにポケモンもPIA2も休み。ISDNにする
可能性が大きくなりました。フレッツじゃないのが残念ですが親出資なうち
は仕方ないでしょう。来年の構想としてもフレッツにする可能性はあっても
親IDは使い続けます。infoweb村はCGI等の環境がいいのでサイト移転し
たくないですし、メアド変更通知等も面倒です。

久々に1週間以上酒を飲んでいません。独りで飲むのもただでさえ寒いのに
余計寒いでしょうしねぇ。サークルも審査で区切りをつけたし、あ、審査は
駄目でした。審査前練習全て参加という気合を見せたせいか私の普段とは違
う内に秘めた意気込みを感じてくれたようで色々な配慮をして貰いましたが
実力不足でしたし、運もありませんでした。そのサークルの後輩から・・・
前に7月くらいの終了報告で書いた1年の女の子なんですが突如ケータイの
方にメールが来て、最初は誰からかわからなかったんですがまずタイトルを
見て「やっぴー★」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?!
ますます性格が一部芳賀玲子だなぁ。とか書いていてココ見てたりして。前
にゲーセン行った時に酔ってたんでゲームのHP作ってるとか言ったような
気がしないでもない。まぁ見てるか見てないかはどうでもいい事でとりあえ
ず「(^^;」←こんな感じでしたよ、私は。うーん、まぁでもFF9は早く受
けとらないと2ndができませんからね。攻略本もどうやら出なさそうなん
でWEBでいいとこ探し回ったりしつつ2ndはやりたいところ。

例のバイト復帰の件、私なぞもう居場所ないよなぁと思ってたらやっぱりそ
うだったんで正式に退職を申し出ました。まぁここで懐古してもアレですか
らそういうのはまた今度にしてこれでまた一つ私の学生生活にケリがついた
事になります。これで残すは卒論のみ。そしてケリしけたくとも力なく勝負
すらできなかった憧れの世界を除いて・・・。新スタイルを模索しているの
が今の私ですがWEBに関してももうある程度ケリついたかと思ってたんで
すけどやっぱり欲は出ますね。来年の目標の一つにしたいと思います。んで
バイトを探さないといけないわけですね。今の時期雇ってもらうのは難しい
とも聞くので思案中です。WEB作成とかやりたいんですがそれこそまさに
核爆かなぁ、と。私の力じゃ全然通用しないですよ。旧バイト先の返事がさ
っきだったんですがそれを聞く前に探し始めてはいました。感触も含めて無
理だろうなぁ、ってのはあったんで昔の私のように一縷の望みを託して待つ
みたいな事はせずもう新しい所を探し出すあたりは1年前と比べ色々な意味
でスケールダウンしている感のある私の唯一マトモになった点でしょうか。
前よりすこうしシビアに物を考えられます。さてどうしましょうか・・・。

という所までを21日に書いてアップしようとしたらすっかり忘れていまし
た。追加もあるので追加しつつです。とりあえず22日は例によってファイ
ル整理していました。リスト(何の?)も作って一段落です。そんな事ばっ
かしていてメールためまくりーのISDN申し込んでないーの、メールは要
書き&送信が6通。そろそろ進出すっかと考えている方面1つ、PBMなん
ですが。でもPBMはマリーなPBM見つけてしまってうう、そっちも逝き
たいかもかも。

追加その1としてプレアイドル関連を久々にまわろうとしたらいいものが見
れました。フリトーでも書いた事のあるプレアイドルなんですが、アイドル
でありコスプレイヤーでもあってヲタな面も持ってたりするんでイベントも
何度か行ったんですが諸事情によりもう1年以上行ってないです。関連サイ
トも巡回はしてませんし。で、久々に情報入れるか、とお気に入り検索と化
したgoogleで検索かけたところインタビューがひっかかりました。とある話
が書いてあったんですがそれは私がかつて某所掲示板でおおまかないきさつ
は知っていた事で、インタビューによりその内情が明らかになり同時に考え
させられる事が多かったです。ヲタとイコールで結ばれて見られるコスとア
イドル、そして学校での自分がいるのでその中に葛藤があったようです。ヲ
タな自分と全然ヲタでない自分の両方の世界で生きている、と。前にどこか
の雑誌に載っていた真ヲタがいなくなってきている、ヲタがライトになり一
般人がかつてはヲタの領域であった所に簡単に足を踏み入れるようになって
いる、という意味合いと私は感じ取りましたが、私が日頃感じている事だか
らこそそう読み取ったのかもしれません。ヲタのライト化ってのはライトゲ
ーの流行も含めそう思いますが、一般→ヲタ化現象はネットの普及が関与し
ているのではないでしょうか。ネットやってるとヲタ文化の端に必然的に触
れる事になると思いますし、気が着くと(爆)とか(笑)とか書いてたりし
ちゃいますから。口調や文体にも要注意ですね。と人のことを全く言えない
事を言ってみたり。人事ではないと言えば先日のからくりTVのリーマンの
クイズですね。苦笑しながら見てました。


11/19 就職活動

が始まってますね。現大学3年生の。街中もそうですが学校内でよくスーツ
姿の人を見かけるようになりました。なんか信じられないくらい早いです。
今はこれが普通なんでしょうか。私が就職活動終えたのって5ヶ月前ですよ
まだ。初めて企業訪問したのが去年の12月の終わり、冬混みの日でした。
んでスーツ姿のままオフへ行ったりしたんですがそれよりも早く結構な人が
今年は動いているようです。WEBでの企業へのエントリーも始まりだした
り、私は今年はこれ以上早くならない、と考えていたんですが犬のように年
が過ぎるんで読みが甘かったようです。もう何かの試験を受けただとかそう
いう声まで聞こえてきました。学校のパソコン部屋で近くにいたグループが
話していた事です。それにしても犬どころの騒ぎではありませんね。そんな
時代遅れな私が学生でいられるのはあと4か月余の予定。

PIA2のために気合とともに復活したMIDI。過去の遺産をたーくさん
呼び戻しました。最近ではじぇー・えー・えす・あーる・えー・しーさんが
色々言っているようであまり盛んではないのかと思っていましたが意外とそ
うでもないようですね。最も最近の動向がどうであっても私の所持する過去
の遺産には関係がないんですけど(多分)。自分で打ったヤツもあったんで
復活ネタとか言って公開してみるのもいいんですが前述社会動向を考えてと
デキがさっぱりなんで公開しないでおきます。数あるわけでもないですし。
米鳥にあるモンジューとかに上げてみたり?!(しません)
それはさておき昔聞いてた頃より何が変わったか音質がいいですね。それと
10メガ以上所持してるんで1日のアクセスでは聞ききれません。問題とい
えば例の聖地で買ったヘッドホンがサイズ変えられなくて使えないって事で
すね。アタマに合わず。

バイト、復帰するかとかなんかそういう事も含め話しに店に。店長不在で話
し合いは延期になりましたが知った顔ばかりで安心というかみんなすごいや
というかでした。懐かしい、とか思う前にあ、私の居場所、ないな、とだけ
思いました。まぁ今まで行かなかった不義理もあるんで復帰はなさそうです
けど約1年ぶりの登場にも皆覚えててくれて光栄です。と同時にあの時と変
わらないと言うべきか未だに変わりばえのしない、と言うべきかといったと
ころです。うーん、でも卒論デンジャーだなぁ・・・。

11/17 むぅ

先日ここで書いていたNC消してNNのみってのはどうなんでしょうか。で
きない雰囲気を感じてきました。とりあえずマリー、MIDI関連1つ、そ
して我が青春のWTERMを消しましたがHDD君はすでに瀕死の状態でし
てなかなか難しいものです。WTERM、単に女々しい名残惜しさからとっ
ておいたってだけじゃなくて草の根の方も昔やってたんで繋ぐ事があれば必
要かな、と思っていました。

学校の近くに新しいラーメン屋ができたと聞いて早速行ってみました。む、
一瞬高い店かと騙されたぞ、学生街じゃなくてオフィス街だから、ウチのが
っこは。早速普通のラーメンとちょっと違う独特のものを注文。おお、なん
とスープが真っ黒。凄いぞ、これは。同時に頼んだ肉飯も凄い。たいてい私
はラーメン屋行ったらラーメンとライス系のものを頼みます。両方とも初め
て味わった味でした。これでますますラーメン激戦区に?!

そして最近では夜中まで繋ぎながらPIA2やってます。プロト○みパなん
て思いつつ。今のところ葵さんのみクリア。玲子似の性格?!という事でつ
かさを、それとやっぱ基本という事であずさがお気に入りです。即レポのよ
うな形で感想&攻略メモ&進度等を書きながらやってますのでそちらも公開
すると思います、いつか。RGP21の戦力として投入を予定してます。

11/15 非力なヤツ

PIA2開始。いきなり止まったので何事かと思いました。窓マリーと同じ
ようにタイトル出る時に止まるんで魔神力かなぁ、と思ったんですがいくら
いくら非力な魔神とは言えあまりパワーを必要としなさそうなXゲーでしか
も何年か前のもの。そこまでまい魔神は非力かと嘆きましたがありえないの
で原因究明を考えました。MIDI音源選択があったのでそれが原因と見て
ソフトMIDIを落としてきたらなんとか動くようになりました。MIDI
環境って皆さんどんなもんなんでしょうかね。前の魔神では勝手についてき
たんでよかったんですが。あ、内容は今の所良さそうな感じです。展開が好
みというか抵抗なく入れました。日野森姉妹だろうなぁ・・・。

そんなこんなでHDD残が4.5G強。厳しい、ちょっと辛い状況です。R
がそろそろ欲しいですけど今入れてある軟件は入れておきたいしHDD自体
増強するというテもありますね。補完系が無駄に多いのもちょっと影響ある
とは思いますがそのへんはRがあれば解消できます。とりあえず窓マリーを
アンインストールするのが多少の救済措置にはなりそうです。どうあがいて
も動かないものをなんとなく、という理由だけで入れておける状況じゃなく
なってきた、と。あとは念のため前のバージョン入れてあるQやFLASH
とかあとはNCを一度消してNN4台の最新版を落としてきて入れなおす、
とか記念にとってあるWTERM(ニフティへの接続に使っていた通信ソフ
ト)を消すとか細かくやってけば5Gは確保できそうです。

11/06 古き良き時代

見れなくなっていたFDに保存しておいたニフティ時代のログやらMIDI
やらを復活させるために旧機を立ち上げてなんとか補完に成功。4年8ヶ月
というそれなりなネット歴の間をログを残しつつ過ごして来たんでそれ読ん
でるだけで1日が終わりそうなんですがさすがに今とは発言文体やスタイル
が全然違いますね。自分をアピールしすぎる、とネットのお師匠様(と勝手
に呼んでいる)に言われたのも納得。極めつけは通信ソフトの都合かいちい
ちファイルごとに分かれているメールの山。受信は通常のログにあるんで送
信ののみですがある人とは134通オーバーのメールを送った事になるんで
受信数もそれに近い数字なはずです。1人の人とそこまでメールやりとりし
てたなんてメールあまり好きじゃないんで今じゃほとんど書かない有様なの
で意外でもあります。今は板か茶かQで会話するのがほとんどですね。とい
うか別に見られたくないような内容が極端に少ないですしあってもQで話し
てますしね。そして・・・見てしまいました、タブーに触れてみました。実
はそれだけ多く話したそのネット仲間と喧嘩してしまったので、まぁこれを
ROMっておられる方の中にはわかってしまう方もいるかもしれませんが、
私にとっては結構並々ならぬ大事だったんで当時はいっぱいいっぱいもいい
ところ、凄い有様でしたが、それでもファイル見れなくて1枚のFDにまと
めて封印してたところです。でも今は全然見れましたし、全く視点の変わっ
た自分に気がつきました。・・・本当に。

魔神変えたあたりかその前のHDD初期化の頃か、QのUINが変わってま
す。前のやつのパス忘れてしまって新しく取ったんですが、それもよくわか
らなく結局今使ってる3つ目のに落ち着きました。旧機見てたら最初のUI
Nが出てきて懐かしくなってなんとか使いたいなぁ、とか思って気合でパス
に使ったっぽいのを片っ端から試していったらなんと合いました!これで2
つ動かす事ができます。今のUINもたまに人から古いと言われるんですが
最初のUINは桁数すら違ってます。4473172ですー。

11/03 炎の一撃

日米野球、なんだかなぁ・・・、って感じですね。いやはや、ホント強いで
すね、メジャー。先発ヒサノリが6失点だなんて。でもルーキーのヒサノリ
が先発したのには驚きました。

んで、SIDE氏邸にてKOF特訓会。うーん、なかなか思うように動ける
ようにはならないですねー。そのうち開眼できればいいんですが。ディアブ
ロ2とか見せてもらいましたがムービーが凄まじく、確かにこれじゃウチの
魔神じゃ動きそうにないなぁ、と感じました。あとはデスクトップの綺麗さ
も私とは違うなぁ、と(^^;私の魔神のデスクトップは非常に汚いです。使い
やすいから、と色々企画中のコンテンツのソースだとかURIリストだとか
のテキストファイルが並んでたりしますから。みゅぅ。

そしてTEAM。去年の冬やってたドラマなんですがすごーくよかったんで
スペシャルでやってくれてよかったです。しかも!なんと今回の容疑者役は
深田恭子!!芸能人(女性)では最近は歌手系ばかり好きでそれ以外では
一番好きなのが深田恭子なんでそりゃもう楽しみでした。冬の最終回の続き
の設定でしっかり進んでるんですが課長が妊娠中で驚き。だ、誰の子?と思
ってしまいました。冬やってた時でタンバさんとはいい感じになってたんで
すが結局うまくいかなかったかなぁというふうに受け取れたので違うと思っ
てたらなんとタンバさんの子でした。タンバ兄妹の仇とも言える人物も登場
し、話は広がるかと思いきや収束へ。深田恭子の取り調べシーンではずーっ
とアップで大変に目によろしい番組でした。結末としてはこのドラマの世界
にあった様々な人間関係が清算、というかまぁきちっと収まっていったんで
すが、最後のシーンの銃声がぁぁぁぁぁ。これはまたスペシャルやるのかな
と解釈するしか私には考えられませんでした。このまま終わっても・・・。
確かに銃声はしたし銃声後のカザミの目はうつろだったし。あぁぁぁ、気に
なるぅぅ。深ーいセリフも多くて内容はすごくよかったんですがうーん。

11/01 闇の武器商人

時々ルガール名乗ったりしてるのはちゃんと意味あったりします。ナナキの
時もそうでしたけど。なので今日も悪事です。本当は美人秘書のマチュアさ
んにお願いしたかったんですがそれは無理らしいので自力で作業しました。
SIDE氏にかねてより聞いていたGoogleという検索エンジンを試しに使っ
てみましたが、これが素晴らしく、今まで検索しきれなかった箇所が検索で
きたりして大収穫でした。が、あまりにも素晴らしい検索エンジンなので一
応本名漢字で検索してみたところ・・・しまった!ゲームの宮殿がかかる!
ロボット検索に対する考え方もWeb管理者それぞれですが私の場合ヲタで
ある事を偽装して生きてるような人間ですから簡単に見つかってしまって少
し驚いています。もっともヤフーなら本当に一発なんですけど。

まぁでもそれはさておき知りたかった事が知れて久々に夜更かししてます。
そんな感じで最近ではSIDE氏の影響が強かったりしてます。KOF2K
とかやりたくなってきましたし、今は氏のように強くなりたいと、あんなに
いい動きでキャラを動かせたらいいのになぁ、と思っています。某巨大掲示
板群見ていたら闘志もわいてきましたし。

10/30 いざ竹槍で戦闘機を狙わん

1日中ポケモンばっかやってました。中だるみしています。気が付くと20
時間を超えていてだいたい1日5時間くらいやってる計算です。レビュー的
なものもやっていきたいですがプレイ開始後とクリア後、そしてしばらくた
ってから改めて見直すと違うと思いますからまたそのうち書いていきたいと
思います。レビュー系といえばゲー宮的ベストゲーム99に続く2K版はす
でに構想はできあがってます。というか2Kベストゲームはもう心の中では
決まっていますから。困った事にそろそろRPG部門しかなくなるんではな
いかという勢いです。おいおいそれも書いていきます。

コンテンツ再編成、というほどのものでもないですがすでに新メニューにし
ていますね。これを21世紀版宮殿のスタイルにしようと考えてます。ん?
21世紀は100年ある?(笑)飛びすぎたんで修正っと。いつも長いです
がやっぱりこれも長くなりそうなんで方針だけ。格闘ゲーム関連はもう新作
を扱わないと思います。理由は私自身の傾倒度の問題もありますがやはり例
の件です。今あるだけをもう少しきちんと書いたりどこにでもあるから、と
書かなかった技表を付けるという事を考えています。古いネタ大集合なんて
のを作って懐古主義万歳(爆)芳賀玲子万歳(謎)なんて感じで。

その他は変わらずって感じですがすでに実行している通り無駄に長い長文を
だらだら書くのはわりと好きなんでそういったものは増えますね。あらため
て読み直すとオフレポとか凄まじい無駄なボリュームですし。量書きゃいい
って思ってるわけじゃなくてこれも即レポの高評価からもっと自分の考えと
か押し出していこうって思ったからです。ヤローの日記など誰も読まないと
いう事も私がサイトパワーアップのために学ぶ課程で書かれていた事ですが
ヤローの日記もいいコースを狙っていけばバッターは振ってくれます。実際
kow氏のサイトのトップの日記調のものなんてPC関連のネタが色々あって
情報源にもなれば私には全くわからない高等な世界に触れる事もできます。
MD−HPさんの散財日誌とかも同様で書き手の性別でなく問題は内容だと
思っています。宮殿ではかつてあった対戦日記は好評でしたし、プレイ日記
たる即レポは前述の通り。そんなわけで内容のいいものを書けているかは私
にはわかりませんがトップに日記なぞ入れてみました。無理やり更新するネ
タにもなりますね(苦笑)

日曜に弓の練習に行った時の事ですが電車に乗ってきた女子高生がキムタク
の広告発見するやいなやひっぺがしはじめました。そのまま丸めてお持ち帰
りー、でまた探してもう1枚ゲットしていました。広告はポスターとは違い
ます。ポスターより希少価値があるのはわかりますが広告主が金を払って電
車で掲載してるわけですから乗客の迷惑にはならないかもしれませんが広告
主の迷惑になります。近くにいたんで丸ぎこえだった会話の内容もアレでな
んだかこわかったです。それだけでなく最近なんでも怖がりすぎですが。

そしてお題にしている話。そうなんです。竹槍でF−16と戦います。素手
と言った方が意味合い的には近いんですがそこはネタという事で。バルカン
ほうで難なく葬り去られてくるかなー。大和魂見せようとかする事を楽しむ
か、でも屠られて落ち込んだりしそうでパターンですな。冬の私を目一杯楽
しむという気持ちの余裕は・・・当日は出ないだろうなぁ。

10/29 スポーツの秋

祝☆読売ジャイアンツ日本一!!
2連敗した時はどうなる事かと思いましたがサクっと優勝しましたね。攻守
にわたって松井の存在が大きかったと思います。そんなわけで祝杯をあげて
いたので28日の更新はありませんでした(爆)最近飲むごとに鬱入ってき
てなんだかな、とおもいます。最近特にウェイトが高すぎると思う恋愛関連
の話題に致命的なまでに弱く沈黙してしまうのでかかっていたルナシーのラ
イブのビデオに見入るので精一杯でした。おお、寒っ。

第122回天皇賞、私が真剣に競馬予想するようになったネーハイシーザー
が勝った時の秋天以来一度も的中できずに、しかも好きな馬がコロコロ負け
ていく鬼門レースなんですが、今年こそなんとか当てたい、と思って久々に
新聞買ってきてやる気出しました。飲みながら予想。イーグルカフェも面白
いかと思ってましたが本線決着。まぁ当たりは当たりです。それにしても去
年に続いて春の天皇賞馬が秋もとったわけですがオペラオー、強いですね。
是非ジャパンカップにも出て欲しいところです。国内にはもう敵はいないと
思うので来年は海外で走ってくれると面白いと思います。来年も国内で現役
という事になれば重賞連勝数、獲得賞金額、GI勝利数で記録を作れそうで
それも面白そうです。名馬には故障がつきものなのでオペラオーには是非無
事で頑張って欲しいと思います。

21世紀のサイト構築のためにテキトーで無茶苦茶だったソースをまずはト
ップだけですが見直してみました。現時点では未公開ですが13KBと膨れ
あがってしまってなんでこんなたいした事してないのに重たいんだろう、と
頭痛の種的です。いや、本当の頭痛の種は二日酔いの方ですが(違爆)本を
買ってきてより厳密?精密?なHTMLのお勉強をしてみました。フォント
もセンターもビーもアイも使わない方がいいらしくげんなりです。今のWe
bの流行ではフォントサイズ2とか指定するのが流行ってる気もしますが、
私も真似して最近では2使ったりしてますしセンターだのも使い放題でデザ
インだけじゃなくてソースもいけてなかったんですね。(今頃気付くな?)
統計的にはスタイルシートをばりばり使って書いても問題なさそうなんでス
タイルシートを勉強してみようと思います。そんな事を考えているとWeb
も昔に比べてはるかに難しくなったな、と感じてしまいます。スタイルシー
トとJavaScriptをふんだんに使った文字サイズの小さいきれいめ?かわいい
系?なサイトが今のおしゃれなんでしょうかね。そんなデザイン力もない上
に4年間何も斬新な事できてないですから、私は私でやるしかないんでまぁ
いつまでも古めかしいゲー宮イズムでいきますよ。どーせならこのさいだか
らXHTMLで書いてみるとか選択肢として考えてますが先が見えなくて移
行もどうだかな、と。結局DHTMLもkow氏の言う通り流行らなかったし
1年間が犬のようなら移行してもまた次の移行しなきゃならなくなるかもし
れないとかへたれなくせに要らん心配して動かなかったりするダメダメ病を
いつものごとく発症させています。

10/27 バックアップ電池は意外に長持ち

いやぁ、斎藤雅も岡島もよかったですね。接戦じゃ巨人勝てないと言われて
いたんですがきっちり勝ちましたね。投手力で。

早速試しました吸出し機。バッテリーバックアップの電池がもう死んだと思
っていたサガ2がまだ生きていただけでなくなんとサガ1まで!10年以上
前のゲームだったと思うんですが懐かしのデータに再会できて嬉しいです。
特にサガ2はやりこみ派でなく数こなし派になりがちな私が最もやりこんだ
ゲームの一つで自分のプレイデータを見て自分で驚きました。何と言っても
やりこんだデータが1つでなく2プレイぶんあるという事が素晴らしいです
し、実はセーブデータ3の前にも予備段階となるある程度やりこんでレア武
器3本取ったプレイもありました。以下内容(爆)

●セーブデータ1
セーブデータ2から何回か戦闘をしたものでキャラ育成過程がよくわかると
いう仕様。2と同じプレイなので詳しくは2で。

●セーブデータ2
メカ、人間男、エスパー男女。名前は投げやり。ラスボスの1歩手前。対ラ
スボス仕様に回復し、装備も整えてある。ラスボス戦ではメカがレア槍、人
間男が無制限使用可能のレア剣、エスパーは2人ともフレアのしょで攻撃。
人間男のダメージ効率が悪いのが難点だが他のキャラは1撃で1000以上
ダメージを与えるために非常にダメージ効率がいい。3〜4ターンで勝てる
ので回復は不要、というかランダムダメージで650以上くらい、かつその
前に運悪く単体攻撃をくらっていなければ誰もやられない。HPはエスパー
男のみ999未満。邪魔なので宝箱にある回数制限の厳しいレア武器は取っ
ていない。固定ボスの落とすレア武器は全て取っているお陰でメカの装備は
全てレアアイテム。ただしラスボス直前にしか出ないレア敵からしか取れな
いレア武器は取れていない。

●セーブデータ3
メカ、モンスター、人間男、エスパー女。名前はネタだらけ。ラスボスの1
歩手前でのセーブなのは2と同じ。実はこの状態なのがミソで前述のレア敵
に戻り方によっては会いやすい気がする。モンスターはタイタニア。2より
ダメージ効率が悪い(というか弱い)ので1000を超える攻撃は人間男と
エスパー女しかできない。よってターン数がかかるのでタイタニアは何やっ
ててもOK。サンダーかフレア?エスパー女は言わずもがなフレアのしょ、
人間男は2本持ってる前述レア敵のみが落とす凶悪武器。これのお陰で運が
よければランダムダメージで650くらうなんて事もなく倒せるがたいてい
回復しないとタイタニアは危険。メカは2で人間男が使ってた武器。全種族
がいるという点ではいいデータ。

でも1&2も3もステータスとしてはたいした事ないんでそれなり、です。
サガの方は対ラスボス用の武器を持っていない(あえて持たせていない)の
できついです。全然鍛えてないですし。

PSの方も吸ってみましたがサガフロ、マリープラス、FFTくらいしか人
様にお見せできるデータはないですね。あ、鉄拳2とポップン1も。ワイル
ドアームズのそれなりなデータとかときメモの何人ものEDに行けるデータ
とかトルネコ2の武器と防具を鍛えこんであるデータとかがそれに続くくら
いですね。あ、イベント前データ、とかならFFで色々あります。

10/26 聖地巡礼

気が向いたのでバッパラへ。まずはジローでスタミナ補強。やる気モードで
まずは何故かゲーセン。KOF2Kのヒット確認とかが上手くできてるなぁ
と思う人がいて試しに対戦。ちょっと前にSIDE氏にコテンパンにのされ
てるのでそのへんも考慮した上でのラルフ、K’、庵、セス(ST)。やっ
ぱK’は頼れるようで自分の中ではいい動きができたと思っています。結果
は相手2人目の庵に敗北。1人目キングは思ったより強くありませんでした
が2人目庵にもSIDE氏にやられたほどは負けなかったです。

まだ自分はやれる、なーんて思いながらバッパラ到着。ボス7服用。今回の
目的をまずはディアブロ2の中古市場での価格調査としました。完全英語版
が2480というのがいい値段で買おうかと思いましたが必要スペック調査
等の段階で迷いに迷って断念。やはりどう考えても私の魔神では動かない。
去年8月に買った魔神がもう非力でついていけなくなるとは、恐ろしい世の
中ですね。マリーのアトリエすら動かない魔神にディアブロ2は無理か。と
いうかゲームは同人ゲームか葉っぱゲームくらいしか動いていない気もしま
す。来年には魔神を自作しようと企んでたんですがその時はモンスタースペ
ックで組もう、とか考えていたものが打ち砕かれた感じです。1年もたねぇ
なら拡張性のありそうなM/Bに安くなりかけのパーツで組んでいけばよいのか
もしれません。ま、動いたところで中古ネットゲームはIDが使われている
可能性があるのでネットワークは非保証と知る。ディアブロ2断念。

続いて目をつけたのがMOSEA←→MD。これがあればMD資源がよみがえるんです
がこれもサウンドカードにディジタル出力がないので断念。まだまだ新しい
と思っていた魔神が最早バッパラトレンド非対応と知り愕然。そういえば40
だか50だかGのHDDが15000程度で売ってたなぁ・・・。

そして結局は補完計画の一端としてセーブデータをHDDに吸い出すマスィーン
を見たところSFC対応は見つかりませんでしたがGB、64、PSのデー
タを補完できるマスィーンを発見。桜ユーザーから交換のお誘い(?)も受
けているので桜データと互換性はあるか、とか拡張子は何か、とか歪めて店
員に聞いてみた所、店員はすぐ私のしたい事を察してくれたみたいでした。
対応も親切でグッドな店です。購入。

ゲームやMOSEAで夜中音鳴らしたいんで丁度ヘッドホンが安かったんで購入
してみました。このあたりで滞在残り時間も少なくなってきてたんですが慌
ててアル研さんで話題になってたエリーヴォーカルCDを探してみました。
時間なくてチェック甘くなっちゃってたのもありますが全く見つからず私に
しては珍しく結局未発見でした。というかシリーズ中継はじまっちゃってし
くじったー、早く帰りたいぞぉ、となっちゃったんで。まぁ私としては変動
しないソフトの価格動向と下がりつづけるPC関連の価格動向を見れてブツ
もゲットできたんで満足ですー。

●本日のお買い物
・GB,64,PSのセーブデータ吸出し君:2980
・サイズ調節できなくてヴォリューム調節できるヘッドホン:980